自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

犬は順位づけをしない 未

ラジオで専門家が言っていた

犬は飼い主家族と自分の順位づけはしない

 

この人にこれをやったら怒られる、この人なら大丈夫と、様子を見て、学習しているのだと

 

噛み付いて遊んでもらえた成功体験があれば、遊んでもらうためにまた噛み付く

でもこの人には噛み付いても遊んでもらえないし怒られるというのがわかっていれば噛み付かない

 

だから、お父さんには噛み付かないけどお母さんには噛み付く、ということが起こる

 

でも、お父さんは自分より上、お母さんは自分より下だと思っているわけではない

 

やってもムダなことはやらないだけ

省エネ、合理的なだけ

 

 

うちの子もそうです

私と妻とで関わり方が違いますよ

生活介護の職員に対しても

施設から帰って来た直後に怒って大声を出してお茶を要求した時がありましたが、こっちが断固とした対応を取ったら、すっと表情が穏やかになり、大人しく機嫌よく過ごせたことがありました。

この人(パパ)にはこの手は通用しないんだ、ということを思い出したのでしょう