自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

対応は0か100かで

不適切な感覚遊び(入浴時以外でシャワーを頭にかける、水を吐き出して床を濡らして触るなど)は絶対にさせないことをおすすめします。

それぐらい1回ぐらいならとか今日は機嫌が悪いからとか、そんな理由付けは通じません。ダメなものは絶対にダメと完全に線引きすべきです。親が見ていながら本気で止めなかったら、たとえその後でどれほど口うるさく注意したとしても、やってもいい、やってしまえばこっちのもの、と学習させてしまうことになります。

最初は無理かもしれませんが、2回目以降は、やったことをしかるより、やる前に止めた方が良いです。

 

1回ぐらい?1回で終わると思いますか?

 

この前は止めなかったのに何で今はだめなのか!と癇癪を起こして反抗、取引を始めるでしょう。

 

ズルズル許していたら、1日何回も、一生涯続くことになります。

 

また、子どもの時は許されても、大きくなったら犯罪になる行為もあります。

 

さすがにそろそろ止めないと、と思ってからでは遅いのです。

 

最初の時に、その行為が100回、1000回続いてもいいのか、1回もない方がいいのか、良く考えて、適切な対応をして下さい。