自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナの迅速テストの鼻腔ぬぐい液の取り方

綿棒を入れようとしても激しく抵抗される場合、押さえつけてするのも大変です。 そんな時は、ティッシュのこよりを代用しましょう。ティッシュなら怖がらないでしょう? まずティッシュを縦横の四つ折りにし、真ん中に人差し指を置いてティッシュで包んで指…

対応は0か100かで

不適切な感覚遊び(入浴時以外でシャワーを頭にかける、水を吐き出して床を濡らして触るなど)は絶対にさせないことをおすすめします。 それぐらい1回ぐらいならとか今日は機嫌が悪いからとか、そんな理由付けは通じません。ダメなものは絶対にダメと完全に線…

ダダをこねて座り込んでいる子

子と言ってももう高等部 座り込んで小石を拾って穴に落としたり口に入れたりして、これで最後、これで最後、と言ってずっとやり続ける 自分が座り込んでいれば二人がかりでも動かせない、と安心しきっているところを、もう行くよと不意打ちでひょいと持ち上…

尖足歩行・つま先歩きについて 未

私が知っている自閉症スペクトラムの人は全員、歩く時に踵が浮いている。 フォアフットか良くてもフォアフット寄りのミッドフット。 フォアフットはアフリカのマラソン選手。 私の知る二人の高機能の男性は、しようと思えば踵から着地できるが、早く行きたい…

護道について

『明鏡止水』で知って、動画を3つ見ただけですが、気になったことがあったので書いておきます。 それは「敢えて負けてあげる」と教えていることです。腕相撲の例で、1回衝突してから力を抜いて自分が負けた形にしてあげると説明していました。 なんとか抑え…

被害者意識なのかな?

ドラマ『リエゾン−こどものこころ診療所−』を見て思いました。 こどもを叱ってばかり、「どうして言うことを聞いてくれないの!」とせめてばかり。素直に理由を言ったのに受け止めず、「泣いてごまかさないの!」と否定する。 「できた!」と絵を見せに来た…