自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢はできます

納得はできなくても、我慢することはできます。うちの子のエピソードとしては、支援学校で先生に「がまん!」と言われて、泣きながら「がまん!」と珍しくおうむ返しで言葉を発してがまんしたということがありました。 家に帰ってきてその事を知って、「がま…

ルールを守らせる

納得させる必要はないという件についてですが、それは守らなければならないルール、決まりごとだからです。行動援護のケーススタディで、自閉症者の散歩に付き添って振り回されて後を追いかけることしかできなかった支援者が、絵カードを使って行動予定に"同…

注意して逆ギレされる二つの理由

癇癪を起こしてテーブルなどを叩いたのを注意すると更に怒るという現象には大きく二つの理由があると思います。一つ目は、いつも対応が違う(一貫していない)ので「何で!」と怒っている場合です。("納得"できない場合ということになるのでしょうか)。二…

納得してもらおうとしない

テーブルなどをバン!と叩いたときにどうしているかをデイのスタッフに訊かれて、「叩かない!」と言うと答えたら、「それで納得してやめるんですね?」と言われました。その時は「ええ」と答えて終わりにしましたが、ん?納得?と引っ掛かりました。叩くの…

マスクは着けられます

もっと早く書けば良かったかもしれません。新型コロナでマスクを着けなければならなくなりましたが、うちの子も最初はマスクを嫌がってすぐに取ってしまっていました。 でも今ではずっと着けていられます。結局は慣れ(と諦め?)です。 感覚過敏なんかあり…

歯ブラシは極細のやわらかいがオススメ

うちの子は、痛覚は鈍感です。 怪我をしても痛がりませんし、自分の頭を叩いたり、壁をバンバン叩いたりしても、つねっても、痛い素振りはありません。でも歯磨きは痛いようなので、歯ブラシは極細のやわらかいのを使って優しく当てて電動歯ブラシのように細…