自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が通じない相手への言葉の教え方 未

ウチの子はしゃべれませんが、こちらの言ってることはわかります。生活レベルの2~3語文程度ですが。まず、自分の名前、パパ、ママモノの名称は指差しで分からせることができるので簡単。 抽象的なものや形容詞、動詞 アチチな/熱いなど、普通の子と同じ、経…

約束は社会生活の基本 未

というより、人間関係の基本でしょう。 それは親子間であっても変わりません。こちらが約束を守らないと向こうも約束を守ってくれません。「明日××する」と言って次の日にそうしなかったら、重度の子であれば、明日という言葉の意味もわからなくなってしまい…

先回りしてやってあげない

めんどくさいから、または逆に、それが愛情だと思って、本人が意思表示をしていないことを、やってあげてはいけません。(どうしても意志疎通ができない場合は仕方ありませんが。)お茶が欲しいならそれを伝えることができるようにするべきです。 コミュニケ…