自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

されど上下関係はある

と思います、人間には。 うちの子が私より身長・体格で勝った時、思春期なのかちょうど癇癪が酷くなった時、昔のプロレスラーのように指を絡ませて私の手を掴んで力で屈服させようとしてきた(と思われる)ことが数回ありました。 私が勝ちました。 絶対に勝た…

犬は順位づけをしない 未

ラジオで専門家が言っていた 犬は飼い主家族と自分の順位づけはしない この人にこれをやったら怒られる、この人なら大丈夫と、様子を見て、学習しているのだと 噛み付いて遊んでもらえた成功体験があれば、遊んでもらうためにまた噛み付く でもこの人には噛…

魚の目は精油で治ります!

パッチはすぐに取ってしまう 絆創膏でグルグル巻にしてもだめ レモンとウインターグリーンとティートゥリー、キャリアオイルはホホバがいいかな 夜お風呂の後と朝出かける前の1日時2回、たまに3回、4回塗り続けたら 数日で輪っかが浮いてきて ハサミは完全拒…