自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

歯ブラシは極細のやわらかいがオススメ

うちの子は、痛覚は鈍感です。
怪我をしても痛がりませんし、自分の頭を叩いたり、壁をバンバン叩いたりしても、つねっても、痛い素振りはありません。

でも歯磨きは痛いようなので、歯ブラシは極細のやわらかいのを使って優しく当てて電動歯ブラシのように細かく動かしています。ブラシの毛先を寝かせず、隙間に入るようにします。

これは自閉症関係なく、歯磨きの基本ですね。

ゴシゴシ磨いたらエナメル質が削れてしまいます。

作業所の歯科検診でも「磨きすぎ」の人が多かったです。自閉症の人は歯ブラシを細かく動かせず、力任せになってしまうので、かたい歯ブラシだともっと歯が傷付きますし、隙間の汚れは取れません。

痛いと歯磨きを嫌がりますし、歯ブラシを噛んで毛先を曲げてしまいます。かたいのなら曲がりにくいだろうと思うのはナンセンスです。

うちの子は自分で歯ブラシに歯磨き粉を付けて、歯磨きやってと私の所に来ます。自分でも少し磨けるようになってきて、動きもだいぶ細かくなってきました。

結局は慣れです。
練習すればある程度はできるようになります。