自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

我慢はできます

納得はできなくても、我慢することはできます。

うちの子のエピソードとしては、支援学校で先生に「がまん!」と言われて、泣きながら「がまん!」と珍しくおうむ返しで言葉を発してがまんしたということがありました。
家に帰ってきてその事を知って、「がまんしたの?えらいねーお利口さんだねー」と誉めてあげました。

「ダメ!」と同じで、「もうそれで終わりだよ」「おしまい」は徹底して守らせています。

自分の思いどおりにならないことがある、"がまん"しなければいけない事/場合があるという事を学習する/受け入れる事は、"すべての子ども"にとって重要な事だと思います。

可哀想だから、などの理由を取って付けて(敢えてそう言います。)、もう少しだけと我儘を通させてしまうと、その時は平穏に済んだとしても、後々もっと面倒な事になります。

そんな妥協をするぐらいなら、初めてから声をかけずに、気が済むまでやらせた方がマシだと思います。