自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

感覚過敏? 未

ドライヤー バリカン 太鼓 大きな音 嫌がる 耳(元)を押さえる 

大きな音は人間が生まれつき持っている恐怖の一つ 

今はノリノリで太鼓を叩く 

他の自閉症児もみんなで合奏できる 

自分でドライヤーで髪を乾かせる 

なので電動シェーバーは最初から抵抗なし

 

歯科治療の器具も自分の手で持って口の中に入れてみて、大丈夫だとわかれば、歯科医に任せてじっとしていられる 

恐いだけ

安心できれば平気

 

白米 ひき肉 拒否 食感 

ご飯粒を指で捏ねて食べる 今はおかわりして食べる 一時的 慣れ

 

触られるのが苦手と聞いていた自閉症児と初めて散歩に行った時に、彼の方から私の手を握ってきて、散歩の間ずっと手を繋いでいました。車を避けるために腕に触れても平気でした。前回は遠巻きにするしかなかった支援員も、今回の同行で手を繋げました。

結局はその人に対する好き嫌い、恐怖・不安があるかどうかなのでは?