自閉症児の育て方 ~専門家ではなく親だからわかること~

東大王に勝る知能と若干の透視能力を持つ父親が、重度自閉症児♂️を育てきた経験から感じたこと、やるべきこと、やってはいけないこと、etc.をまとめたブログです。健常児の養育に通じる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

書けた!

うちの子はコーヒーが好きです。

多くの自閉症者がコーヒーやコーラなどのカフェイン飲料が大好きだと思います。

うちの子は喋れない(発声が思いどおりにできない)ので、紙に文字を書かせて伝えさせることにしました。絵カードも試しましたが定着しませんでしたし、もっとシンプルで普遍的な方法のほうが良いと思ったからです。

五十音は音の出るおもちゃでなんとなく覚えられたようですが、なぞり書きと自分の名前をぐちゃぐちゃっと書くのがやっとというところでした。

最初はお手本を見せ、次に手を添えて(二人羽織で)「コーヒー」とカタカナで書き、これ!と指差して、マカトンで「下さい」とさせるようにしました。

最初はぐちゃぐちゃっとカタカナなのに角が丸くなってしまっていましたが、コーヒーの威力(笑)は凄まじく、ちゃんときれいに書けるようになりました。他のものだったら面倒くさがってやらなかったかもしれません。


おちゃ

コーヒー

ジュース

と紙に書いて、どれが飲みたいかを指差しで伝えてもらうところまできました。

もっといろいろな物を文字で要求できるようにしていきたいと思っています。